URBAN FARMERS CLUB

URBAN FARMERS CLUB

未来を耕そう

ARTICLE

農の学び舎 『UFCアカデミア』2期生募集中

アカデミア開講延期につき、2期生引き続き募集いたします。

4月より開講を予定していた、UFCアカデミアですが、コロナ感染拡大を考慮し、開講を5月16日〜に変更しました。

そこで、この間、たくさんのメンバーから問い合わせをいただいた内容をもとに、FAQもまとめてみましたので、「参加したいけど、あんなことや、こんなことが気になるなぁ」という方は、こちらのFAQを読んでみてください。
(それ以外の質問もお気軽にどうぞ!)

世界中がウイルスという見えない脅威のもとで半ば思考停止のような現状を見るにつけ、やはりというか、こういう時にこそ、「自分たち自身の手で作物を育てることの意義」と、「土に触れることで身体と心のヘルスケアをすることの大切さ」を痛感しています。

都会でメディアの情報ばかり追いかけていると、生きることの本質がすっぽり抜け落ちていきます。

生きることは=食べることです。

これを機会に、一人でも多くの仲間が、土と種と太陽と雨さえあれば、「こんなに美味しい野菜が自分自身の手で育てることが出来るんだ」って実感してもらえる体験を一緒に出来たら嬉しいです。

小倉 崇

※アカデミア参加ご検討の方は、ご相談・お申込みを受け付けております。
以下UFC Facebookメッセンジャー、もしくはHP CONTACTよりお問い合わせください。

▼UFC Facebookはこちら
https://www.facebook.com/cultivatethefuture/?ref=bookmarks

▼HP CONTACTはこちら

CONTACT

———————————————————————————————————

UFC アカデミア2期生の募集を開始します。

 ここに写っているのは、1期生の6名。年齢も職業もバラバラ、農に関しても、「何も育てたことがないけど、この機会に学びたい」という人から「区民農園借りてるんだけど、うまく育たないのでスキルアップしたい」という人までバラバラでした。

 ところがというか、やっぱりというか、畑や田んぼで一緒に汗かいて、近くの温泉でまったりして、同じ食卓を囲んで美味しい食事と酒を飲んだら、一発で仲良くなっちゃう。やっぱり、土は偉大だ。

 1期は、僕自身にとっても初めてのアカデミアだったし、そもそもリトリートセンターも開設したばっかりだったのでてんやわんやだったのに加えて、まぁたくさんのイノシシさんや鹿さんが夜毎畑に来てくださって、僕らが育ててる野菜を食べる食べる。圃場へ行くたび、無残にヤラレまくった作物の姿を見るたびに心が折れそうになった。それでもなんとか一年間やり切れたのは、このメンバーが集まってくれたおかげでした。(今は、電柵をしたので無事に作物は育てられるようになりました!)

 夏を過ぎた頃から、メンバーそれぞれの個性もどんどん出てくるようになって、「どうしても作物の様子を見たい!」と、会社に行く前に朝4時に起きて畑に来る人もいれば、アカデミアとリトリートセンターにポテンシャルを感じて、新しいプロジェクトを僕と一緒に始めることになったメンバーもいます。

 なによりも、僕にとってアカデミアは沢山の教えと学びを与えてくれる場となりました。

 募集要項に書いてある実習や座学はもちろんのこと、サーフィンやトレッキングみたいに、趣味のひとつとして参加してもらうのも楽しいと思います。それと、もうひとつの魅力は、このリトリートセンターのある藤野エリアで有機農業に勤しむたくさんの農家や料理人を始めとする仲間たちとの出会いがあります。UFCメンバーにはお馴染みのツッチーやハーブの石井さんを始め、ビール醸造家や木工アーティストとか魅力的な人たちがいっぱいのコミュニティに仲間入りすることで、都会では巡り会えない最高のサードプレイスになりますよ。

 では、畑で会えることを楽しみに、春を待ってます。

小倉崇