URBAN FARMERS CLUB

URBAN FARMERS CLUB

未来を耕そう

ARTICLE

UFCみそ部2021年活動レポート①

ごあいさつ

UFC立ち上げと共に発足したみそ部の活動も4年目突入しました。部長は引き続き岩木みさき(料理家・みそ探訪家、著書:みその教科書があります)、そして今年からは副部長にUFC事務局も担当している堀江絵美子さん(通称:ホーリーさん)が担当することになりました。

「未来を耕そう」をテーマに活動するUFCのみそ部では「UFCらしく原料からつくってみたら面白そう」と、田んぼ部の田んぼで育てたお米で麹、畑では大豆作りに挑戦しています。みその魅力を共有しながらコミ二ティを作っていければと思いますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

▼2021年、今年は毎月第3土曜日の月1回をベースに活動していきますので、ご興味ある方は以下の活動予定をチェックしてみて下さいね。

▼2020年の活動レポートはこちら
https://urbanfarmers.club/tag/%e3%81%bf%e3%81%9d%e9%83%a8/

2月20日キックオフミーティング(オンライン)

初回の2月はみそ部に興味がある方にご参加いただき、自己紹介やみそのどんなことに興味があるかなど共有しました。

・味噌つくりはまだしたことないけれど興味がある

・木桶に興味がある

・八丁味噌のようなみそを作ってみたい

・みそ蔵見学に行ってみたい

・2020年みそ部のみそ5種を食べて感動して、参加した

・豆つくりから興味がある

・どこにいても調味料がつくれるようになりたい

 

UFCみそ部ではみそが好きな方、みそに興味がある方などどなたでも参加いただけます。

今年は蔵見学なども計画していますので、情報を知りたいなという方は、まずはUFCメンバーにご登録の上、みそ部グループに参加してみてください。

▼UFCメンバー登録はこちら
https://urbanfarmers.official.ec/items/10437746

 

 

3月20日各家庭でみそ仕込み(オンライン)

3月は各家庭でみそ仕込みに挑戦しました。材料はみそ部で準備、今回は神奈川県横浜市瀬谷区にある200年続く老舗の蔵「糀屋川口」さんにご協力いただきました。

セットは全部で3種類を準備。味わいの違う10割、20割のセット、自分で煮るのはちょっとハードルが高いという方には、こちらで煮大豆を準備してお送りしました。

 

随時質問を受けながらみんなで一緒に作業し、約1時間半程で仕込み完了。

皆さんとても丁寧に作業されていて、とても良い感じに出来ました。

ちょうどUFC収穫祭の8ヶ月後に完成予定!とても楽しみです。

 

 

次回活動のお知らせ

次回活動4月は、UFCみそ部の目玉イベント「UFCみそ部100kg仕込み」を開催します。

今年も木桶で5種仕込み!場所は東京・渋谷駅からすぐのWeMeで1部・2部各人数制限で予定しています。

UFCで使用している木桶は1本20kgの仕込みになります。みそは量を多く仕込むとより深い味わいになるので、ぜひこの機会に体験いただき、完成したみその味わいを皆さんと共有出来るといいなと思います。免疫力をより高めたい今、みそライフを楽しみましょう♪

▼詳細は下記をご覧下さい。
https://20210417misobu100kgshikomi.peatix.com/view